SSブログ

復習 【 神の使者 】 非二元論① [神の使者]



次の姿勢が非二元論

学びの姿勢でも、スピリチュアルな見方でも、わたしたちが言うのはつねに心の状態

心の姿勢であって、目に見える外界のことじゃない

森で木が倒れたとき誰もいなかったら倒れる音はするか、という古い謎々の例えから始めましょう

この謎々に対して木が倒れる音はするという回答は、かたちのレベルでさえまったく間違い

木が倒れると音波が送り出される

音波は電波みたいなもので(どちらもエネルギーだけど)受け取る相手が必要なの

この部屋にはたくさんの電波が飛び交っているけど、受け取るレシーバーがないから何の音もしていないでしょう

人間や動物の耳はレシーバー

森の真ん中で木が倒れても、聞いている人が誰もいなければ音はしない

音は聞く者があって初めて音になる

あなたが見たり触れたりするまでは、エネルギー波がモノとして現れないのと同じ

つまりタンゴを踊るには二人の人が必要ってこと

何かがかかわりあうためには二元性が必要

だって二元性でなければ、かかわりあう相手がいないでしょう

見るほうにそれと対応する姿がなければ鏡には何も映らない

二元性がなければ森のなかの木もない

量子物理学者の一部が気づいているとおり、二元性は神話なの

そして二元性が神話なら、木がないだけでなく、宇宙だってやっぱりない

この宇宙がないなら、このあなたもない理屈になる

存在という幻想を生じるためには、一なるものを分割しなければならない

あなたがたがやっているのが、まさにそれ

すべては仕掛け(トリック)ね



②へ続く。
タグ:神の使者
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こちらのデザインは私が楽しく描いています。 よって詩やデザイン画像の著作権は一応私tetsuhiroの所有するものであり、商用や営利目的での使用はおやめください。 ただし個人による非営利目的での使用は一向に構いません。

&

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。