SSブログ

復習 【 神の使者 】 二元主義① [神の使者]



二元主義、これは宇宙のほとんどすべての状態だ

心は主体と客体の領域を信じている

神を信じつつ、二つの世界があってどちらも真実だと思っている

つまり神の世界と人間の世界があると信じている人、これが二元主義者だ

人間の世界においては実際的にも、主体(きみ自身)とほかのすべてである客体という事実があると信じている

この姿勢はニュートンの物理学のモデルによく現れている

人間の宇宙をつくっているモノ、それはほんの数百年前まではただ世界と呼ばれていたあらゆる現象だが、それはきみとは別に存在し、きみたちはそれを操作できると思っている

この「きみ」とは身体と身体を動かしていると思われている脳だ

事実、前にも触れたとおり、きみが自分だと思っている身体と脳は世界が生じさせたかに見える

だが事実はまったく逆なんだよ



②へ続く。

タグ:神の使者
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こちらのデザインは私が楽しく描いています。 よって詩やデザイン画像の著作権は一応私tetsuhiroの所有するものであり、商用や営利目的での使用はおやめください。 ただし個人による非営利目的での使用は一向に構いません。

&

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。